のんびり、北京。

北京留学中の女子大生のブログ。のんびり更新中。日々のささやかな出来事、北京生活で感じたことなどを書き綴っていきます。

北京にも春がやって来た!

 

みなさん、こんにちは。

 

北京でもここ最近、やっと暖かい春の陽気が感じられるようになりました。

 

 

そして、桜も満開...!!!

 

 

f:id:yonnaayonnaa123:20160404173300j:plain

 

厳しい冬が過ぎ去るのを待ち望んでいたように、ここ数日で北京はあっという間にポカポカ陽気に包まれ、すべての動植物が活動を始めました。

 

ついに春到来ですね♪

f:id:yonnaayonnaa123:20160404172635j:plain

 

このポカポカ陽気につられて、周辺のベンチでは警備員さんが休憩しながら桜を見てたり、カップルがこの世の終わりのように涙を流しながら抱きしめ合ったり...って、えぇ!?なんで、そんなに泣いてるの?! 

 

 

実は、この桜の写真。

 

学食でご飯を食べ終わって、寮に帰る途中でパシャパシャしてたものなのですが...。

 

私が学食行く前もこのカップルいたんですね。

 

その時は女性の方だけが涙を流されていたような...。

私はてっきり中国でよく見かけるカップルの痴話げんかか何かだろうと思って、存在を消し去ってから、そのカップルの前を通り過ぎましたとも、えぇ。(決して違う道から遠回りしようとしない)

 

 

それからおよそ30分...。

まだいらっしゃったとは...。

 

 

実はこのような光景、中国では珍しくありません。

 

中国では、大学内の寮に5~6人で住んでいる事が多いため、カップルは基本、外でしかイチャイチャすることができないのです。

 

そのためか、バスケットボールコート付近のベンチ、校内のありとあらゆるベンチにカップルが陣取り、イチャイチャし、時にはまるでこの世の終わりを彷彿とさせるような瞳で遠くを眺め肩を組んで座っていらっしゃったり、熱いキスと抱擁を交わしていらっしゃたり、突然ケンカが始まったり...と非常に面白い光景を目撃することができます。笑

 

とまぁ、こんな光景も厳しい冬の間は見られなくなっていたのですが...。

 

 

話は戻りまして先ほどのカップルと私。

 

私にもブログにアップする桜の写真を撮るという使命があるため、この場を譲ることはできません。

ましてや、私には遠く沖縄で私の元気な姿が映る写真を待ち望んでいるおばぁがいるのです。

 

 

...私は決意しました。

 

このカップルから数メートル先離れた場所で自撮りしようと。

おばぁ、待っててね...!(ここらへんで、もう完全にカップルの存在は無視し始めていました。)

 

 

そうして、なんだかんだ傍目でカップルの存在と涙の理由を気にしつつ、バシャバシャと容赦ない自撮りを繰り返し、5分程でそそくさとその場を離れたのでした。

 

 

f:id:yonnaayonnaa123:20160404174103j:plain

 

私にはまだ、これまで陰ながらこっそり見てきた数々の中国人カップル(主に女性側)のあの激しい喜怒哀楽を理解することはできません。

 

中国人の彼氏ができたら、あの感情を理解できるようになるのかしら...?

 

とまぁ、こんな感じで話が脱線しまくってすみません。

春になった北京で生き生きと活動を始めるのはどうやら動植物だけではなかったようですね。

 

こちら、現場からのレポートでした。