のんびり、北京。

北京留学中の女子大生のブログ。のんびり更新中。日々のささやかな出来事、北京生活で感じたことなどを書き綴っていきます。

北京はもう秋。いや…冬?

 

 

みなさん、おひさしぶりです!

(おひさしぶり、とは言っても、まだこのブログを読んでくれている人はいるのだろうか...。)

 

なんと、前回のブログの更新日を見たら4月。

...半年も経ってるじゃあないですか!!!Σ(゚Д゚)

 

半年経てば、変わることもたくさんありますよね。

 

就活に追われていた大学の同期は、就活を終え、卒論に追われる時期に…

生後6か月だった赤ちゃんは1歳を迎え...

大学に慣れ始めた1年生がウェイウェイし始め…

うまく的を射た表現が見つからないのですが、つまり半年の変化って意外と大きい!

 

そして、帰国して日本の大学に復帰している人もいれば、北京に舞い戻って来たやつがここにひとり…。

 

 

こんにちは!

改めまして、じんぼーです(*‘ω‘ *)

いやぁ~、半年もブログを放置してしまうとは...

いくらなんでも、のんびりしすぎですね(笑)

 

私は9月から新しい学校に移り、北京での生活を続けています。

今学期から1年間お世話になる大学は、風に舞う柳がとても綺麗な大学です。

 

 f:id:yonnaayonnaa123:20161005220422j:plain

 

北京生活2年目は、相変わらず勉強に追われる毎日ですが、

2年目の余裕もでてきたので...

 

f:id:yonnaayonnaa123:20161005220509j:plain

 

f:id:yonnaayonnaa123:20161005220541j:plain

 

友達と故宮に行ったり...

 

 

f:id:yonnaayonnaa123:20161005220555j:plain

 

勉強の疲れを癒しに猫カフェに行ってみたり...と、以前よりだいぶ余裕を持って北京を満喫できるようになりました。

 

そして、2年目にもなると見た目から日本人らしさがなくなりつつあるのか、知り合ったばかりの中国人の方に中国人だと思われ、「日本人です!」と言ってもなかなか納得してもらえず、外に出かければ周りの中国人に「ねぇねぇ、あの子、韓国人っぽくない?」と噂され、本人の知らぬ間に異国人化が進んでいるようです。

 

 

今年の北京は、例年よりも早い冬の訪れを予感させており、まだ日本から冬物の洋服が届いていないじんぼーは戦々恐々としておりますが、日本にいるみなさんも季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごしください。