のんびり、北京。

北京留学中の女子大生のブログ。のんびり更新中。日々のささやかな出来事、北京生活で感じたことなどを書き綴っていきます。

中国で一人旅をしていた時のはなし。~いざ、福建土楼へ!~

さぁ、第二夜です。 じんぼーいよいよ福建土楼へと足を踏み入れるわけですが、その前に言わせてください。 中間試験やだよーーーーーーーっ!!(´;ω;`)ウゥゥ 作文の授業はなんでPPTの発表もあるのに中間試験もあるのーーーーーーーーっ!?(# ゚Д゚) 書き言葉…

中国で一人旅をしていた時のはなし。

2008年、世界遺産に登録された福建省の土楼群。 当時、中学2年生だった私は、たまたまテレビで福建省の土楼に関する特集を見て感動したのを今でも覚えています。今でも、あの当時の私が土楼の何に感動したのか具体的に説明することはできないのですが『…

北京はもう秋。いや…冬?

みなさん、おひさしぶりです! (おひさしぶり、とは言っても、まだこのブログを読んでくれている人はいるのだろうか...。) なんと、前回のブログの更新日を見たら4月。 ...半年も経ってるじゃあないですか!!!Σ(゚Д゚) 半年経てば、変わることもたくさんあ…

北京にも春がやって来た!

みなさん、こんにちは。 北京でもここ最近、やっと暖かい春の陽気が感じられるようになりました。 そして、桜も満開...!!! 厳しい冬が過ぎ去るのを待ち望んでいたように、ここ数日で北京はあっという間にポカポカ陽気に包まれ、すべての動植物が活動を始…

週末の夜、さらんへよ~という歌声が校内に響き渡っていた...

みなさん、こんにちは。 今日は私が留学している北京語言大学について、ちょっとだけご紹介...♪ 1962年に創立された北京語言大学。 中国のなかでも、圧倒的な留学生数を誇り、対外中国語教育に特化した大学です。 留学生数は約6000人。 北京語言大学(通称:…

はじめまして。

ブログ初更新。 はじめまして。 じんぼーと申します。 2015年9月より、中国は北京にある北京語言大学に留学中の大学生です。 本来ならば、就活に奔走している頃ですが、北京でのんびり留学生活を送っています。(とは言いつつも、ふとした瞬間、帰国後の就活…