のんびり、北京。

北京留学中の女子大生のブログ。のんびり更新中。日々のささやかな出来事、北京生活で感じたことなどを書き綴っていきます。

週末の夜、さらんへよ~という歌声が校内に響き渡っていた...

 

みなさん、こんにちは。

 

今日は私が留学している北京語言大学について、ちょっとだけご紹介...♪

 

f:id:yonnaayonnaa123:20160403231623j:plain

 

1962年に創立された北京語言大学。

 

中国のなかでも、圧倒的な留学生数を誇り、対外中国語教育に特化した大学です。

留学生数は約6000人。

 

北京語言大学(通称:北語 Beiyu)での留学は、中国に来た!というよりも、世界に来た!という感覚が強いかもしれません。世界地図をギュッと凝縮した感じ、とでも言うのでしょうか...。

 

f:id:yonnaayonnaa123:20160403231630j:plain

 

そんな世界地図を凝縮したような語言大のなかで、圧倒的数を誇るのが韓国人留学生

今では、中国のどの大学でも、韓国人留学生の数は圧倒的だそうで、語言大も例に漏れず。

大学周辺の五道口には、たくさんの韓国料理店が軒を連ねています。

 

 

そんな訳で、

 

週末の夜になると、韓国人留学生がバスケットボールコート付近で

「さらんへよ~♪」がエンドレスリピートされる歌を熱唱している大学、それが北京語言大学です。(※独断と偏見です。)

 

週末の夜になると、ヨーロッパ系の学生らが

私の寮の隣のビアガーデンで何度も「ウェーイ!」(そう聞こえる)と狂喜しながら

お酒を煽っているのが北京語言大学です。(※独断と偏見です。)

 

 

まぁ、いろいろ勝手なことを書きましたが...(笑)

 

語言大の留学生に対する中国語教育は、トップクラスです。

細かいクラス分けと明快な授業、質の高い教師陣。

中国語を学ぶ上でこれ以上の環境はないでしょう。

 

中国語を学びたいあなた、留学は北京語言大学で決まりですね!!

(うまくフォローできたかしら...。汗)

 

 

ひとまず、きょうはここまで。

 

f:id:yonnaayonnaa123:20160403231625j:plain

(外国人だらけの五道口駅周辺☝)

 

再見!(zai jian)  

※中国語で「さよなら」という意味。