のんびり、北京。

北京留学中の女子大生のブログ。のんびり更新中。日々のささやかな出来事、北京生活で感じたことなどを書き綴っていきます。

はじめまして。

ブログ初更新。

 

はじめまして。

 

じんぼーと申します。

 

 

2015年9月より、中国は北京にある北京語言大学に留学中の大学生です。

 

本来ならば、就活に奔走している頃ですが、北京でのんびり留学生活を送っています。(とは言いつつも、ふとした瞬間、帰国後の就活を思い出しては胸が苦しくなる。)

 

 大学1年の春に1ヶ月間、蘇州大学で中国語を学んだことがきっかけで中国に興味を持つようになり、大学3年の秋から北京で1年間の留学を始めました。現在は、様々な国籍を持つ友人らやタイ人やタイ人、たくさんのタイ人に囲まれて、北京で楽しい留学生活を送っています。

 

 基本的に笑顔などなく、お釣りを投げて返されたり、レジでの会計時にもたついてると店員さんからため息を漏らされることもある中国式接客に始めの頃は傷つき、悲しんでばかりいましたが、今ではすっかり順応してしまい、日々可愛げがなくなっていく自分の行く末を不安に思う毎日です。

 

 

留学に来てから始めたいと思っていたブログを、留学開始から半年経って、ようやく始める事ができました!

 

ここでは、北京での留学生活や旅好きである私のこれまでの旅行の記録などを書き綴っていきたいと思っています♪

 

のんびり更新していく予定です。

よろしくお願いします。